活用シーン
紙ベースの書類では情報が伝わらないのでどうしても人的な補足が必要となります。また、大量の商品をひとつひとつ販売店やお客様に説明をするのは大変な労力となり、人によって商品の説明方法が違うので、どうしても人的格差が出てしまう。
ITオペレーションならすべてデータ(動画)で完結できるのでペーパーレスとなり人件費やムダな経費がかかりません。商品説明を動画化しておけばお客様は視聴するだけで商品についての疑問が払拭できます。また、販売店の社員は同じ動画を繰り返し視聴することで社員スキルの格差を無くすことができます。販促における時間や労力を大幅に削減できます。
本社から技術スタッフや協力会社へ情報を共有する場合、紙ベースの書類では時間と労力がかかり人的補足も必要となる。また、技術スタッフがお客様に取り扱いを説明する際も、紙ベースの取扱説明書だけでは、詳細まで理解していただくことが難しい。
技術業務や情報を動画化すれば、技術者は視聴するだけで詳細まで理解することができる。また、お客様も動画を繰り返し視聴することで理解度が高まる。
お客様に紙ベースの取扱説明書を渡してもすぐに理解することが難しく役には立ちません。また、トラブル時に復旧作業者と連絡が取れなかったり、担当技術者が誰なのかすぐに探すことが難しいです。技術者が見つかってもトラブルの状況を正確に伝えることができないことが多い。(うまく説明ができない)
簡単な調整や緊急のトラブルなどは、あらかじめ準備しておいた動画マニュアルを見れば、お客様が自分で対応ができるケースもあります。お客様はトラブルを動画撮影しITオペレーションを使ってすぐ技術者に状況を共有することで、技術者は迅速なトラブル対応が可能となります。ITオペレーションなら、トラブル復旧までの時間を大幅に短縮できるので、コスト削減につながります。
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新入社員は、繰り返し動画を見ることで分からない部分を解消でき効率よく業務を習得することができす。各々のPCで研修を受けることができるので、復習にも役立ちます。また国内外での外国人教育においても、社員を長期出張させることなく動画で教育を行うことができます。
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未経験者でも動画マニュアルなら簡単に業務の習得ができます。紙のマニュアルだけでは伝わりにくかった部分が、動画を視聴することで、より早く、正確に理解できます。会社全体の業務の統一化や引継ぎ業務の負担軽減など作業効率をアップできます。
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機械の故障や異常、事故や火災の対処パターンなどを予め動画作成し、視聴することで万一の場合に備えることができます。映像は紙のマニュアルと比べて現場の状況が明確になるため、原因や責任区分をいち早く認識することができます。経験の浅い社員でも迅速なトラブル対処が可能となります。
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テレワーク環境では、気軽に隣席の同僚へ質問ができなかったり、新人への引き継ぎなども説明に手間がかかります。動画マニュアルがあれば非対面でも業務を詳細までいち早く伝えることができるので、テレワーク環境でも効率的に活用することができます。
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先生が作成した授業動画をクラスの生徒へ簡単に共有できます。生徒は場所や時間にとらわれずに何回でも動画を視聴することができるので予習・復習にも役立ちます。休校などによる勉強の遅れや、生徒間の習熟度の格差をなくします。また授業動画は次年度も繰り返し活用できるので先生方の負担を軽減できます。
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工場内での事故や機械の故障、災害などのトラブル対策、設備メンテナンスや関連会社へのスムーズな情報共有。さらに、各種オペレーションや新人・外国人を含む社員教育まで、ITオペレーションは工場内での様々なシーンでのご利用いただけます。
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