ITOP blog

スマートフォンで手軽に動画マニュアルを作ろう!

2021/08/17

ITオペレーション

ITオペレーションにアップロードする動画マニュアルは、スマートフォンが一台あればすぐに作ることができます!昨今ではスマートフォンのカメラ機能が上がり、初心者でも画質の良い映像を撮影しアップロードできるようになりました。また無料の動画編集アプリを使えば簡単にテロップ(字幕)等を入れることも可能です。今回はスマートフォンで動画マニュアルを撮影するメリットをお伝えしていきます。

メリット① 価格を抑えることができる

手持ちのスマートフォンで撮影してしまえばカメラなど機材を購入する必要がなく、すでにお手元にあるものを使えば無料で動画制作を行うことができます。動画をきれいに撮影できるカメラは想像以上に値段が高いので、そのカメラを買わなくてもいいとなれば動画マニュアルを作る敷居が下がります。

メリット② 社内の誰でも撮影ができる

専用の機材を使用するとなれば使い方・機材の設定などを調べて扱わなければならないため、撮影するまで時間がかかってしまいます。専門知識が必要になると動画を撮影できる人も限定されてしまい、「その人がいないと撮影できない」という事態になってしまうこともあります。その点スマートフォンでの撮影であれば、自分の持っているスマホでの撮影になりますので扱い方で迷うことはありません。

メリット③ 気軽に撮影できる

動画マニュアルの利点は、なんといっても“気軽さ”にあります。どの職種の業務でも、「一応新人にも使い方を知っておいてほしい」「このトラブルにはこう対応するといい」といった、“文章マニュアルにするほどでもないけれど知っておいてほしいこと”がよく起こるのではないかと思います。自分の経験と知識を簡単に、少しずつでも動画マニュアルとして残していくことで、教育や技術の継承にとても役立つシステムとして活用することができます。

以上3つがスマートフォンで動画マニュアルを作成するときの主なメリットです。

さらに手軽に!ITオペレーション(アプリ版)がリリース!

弊社は先日、スマートフォン(アンドロイド)に対応したアプリ版ITオペレーションをリリースしました。動画マニュアルはスマートフォンで気軽に撮影できる、とお話ししましたが、このアプリを使えばさらに動画の配信までを簡単に行うことができます。撮影した動画をWEB版の動画配信システムITオペレーションにそのまま保存することができるため、動画をPCに送って、保存して、登録して…という手間と時間が必要ありません。ITオペレーションを本契約している方のみのオプションとなりますので、ぜひ合わせてご活用ください。アプリはGoogle Play Storeからダウンロード(https://play.google.com/store/apps/details?id=tokyo.itop.apps )することができます。

まずはお試し無料版(https://free.itop.tokyo/free_plan_form)から、ぜひこの機会にご活用ください。

関連する記事

2021/08/04

ITオペレーション

2021/05/06

ITオペレーション

ITオペレーションに関する
お問い合わせはこちら

機能や料金に関する質問や導入に関するご相談など、
気になる点があればお気軽にお問い合わせください。

ITOP blog

ITOP blogをもっと見る